元朝秘史秘史【「蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史」専門サイト】

旧掲示板ログ

2006年10月23日まで当サイトで使っていたレンタル掲示板のログです。

  投稿者:PPPK 投稿日:03/11(日) 22:39

(ご質問の箇所を抜粋・編集して掲載します)

後編・ユレマール[Lv.23〜30]のページ、2381年6月
ちなみに、グリムスは攻めない予定(音楽が変わるので)
という箇所について質問です。


ひしひしサンのリプレイ記で言えば、その時点ではグリムスとコーラネリアの2都市が残っていたということですが、もしグリムスを攻めて最終決戦地がコーラネリアになったなら、エンディングなどどうなるんでしょうか。


また、グリムスは配下武将が攻めると飛ばされるようになっていますが、グリムスを先に攻めるとなれば、やっぱり国王が総大将で攻めなければならないんでしょうか。

回答 ひしひし(管理人) - 03/26(月) 88:88

詳しく説明せず申し訳ありません。

まず後者のご質問、
>やっぱり国王が総大将で攻めなければならないんでしょうか。
についてお答えします。

これは普通の都市と同じように、配下の者で攻めることができます。あくまで最終決戦地化したグリムスが吹き飛ばされるような設定になっているようです。


続いて前者ですが、どうなるかについて少し説明をします。

先にグリムスを攻めても、コーラネリアが最終決戦地にならないんです(そこに集うメンバーは最終決戦並み…)。

コーラネリアを陥として、全都市が光側国家のものになった瞬間、デルニソスが復活し、強制的にグリムスが奪われます。凄い執念ですね。

ただ、この場合、デルニソスが復活する=ゲームオーバーという訳ではありません。

グリムスを残した場合とどう違うかを以下に書き出しておきます。

  • 最終決戦の、アルトゥーリア戦からデルニソス戦に移る際のイベントが、セリフを少し変えて先取りして行われる
  • 画面上方の残り年数の表示「邪神デルニソス復活まで**年」が「邪神デルニソス活動開始まで**年」に変わる。表示が変わるだけで、年数の増減はない
  • 流れる曲がグリムザクのものになる
  • それまでグリムスに駐在していたプレーヤー国家所属の騎士は、ゲルザントに強制的に移される
  • グリムザク帝国の配下騎士は、アルトゥーリア・皇帝・四魔王・デルニソスと捕虜以外一旦ゲーム上からいなくなる。いなくなった騎士たちはボツボツ集まってくるので、おそらくは在野に下っているのではないか
  • グリムスの毎月の各収入が50000に固定される
  • そのくせいかなるユニットも出してこない(ミルワース状態?デルニソスと最後まで戦わせないようにするための措置か)
  • プレーヤー以外の光側国家は、敵ユニットが近づいてきたときのように、神殿増築以外の内政行為をしない
  • デルニソスのプロフィールを見れる

と、いうところです。デルニソスや四魔王のパラメータに変化はありません。

もしPPPKさんがまだエンディング(グッド・バッド)を見ていない国家があったなら、グリムスを先に攻めてみるデータを作ってみてはいかがでしょうか。

なし5 投稿者:ひしひし(管理人) 投稿日:12/27(水) 88:88

年初にいくつか更新の目標を立ててみましたが、ちっとも達成できていません。私のあまのじゃくぶりをご覧下さい。まるで他人事ですね。

  • ゲーム内での端数の処理方法について明らかにする
  • 収入とモラル値との関連を明らかにする
  • 特産品収入の正確な値を明らかにする

    →収入に関する事項にはまったく手をつけられませんでした。

  • 国民の自然増加数について明らかにする

    →キリのいい、ゲームスタート時に人口が下2桁00の国/地域(オノン河流域やパンジャブなど)で、徴兵したり解雇したりして調べてみると以下の表のようになりました。

    冬時点での人口翌春での増加割合
    100〜70010%増加
    900〜18009%増加
    1900〜28008%増加
    2900〜38007%増加
    3900〜48006%増加
    4900〜57005%増加
    5900〜67004%増加
    6900〜77003%増加
    7900〜88002%増加
    8900〜99001%増加

    いずれもモラル値が100のときの増加量です。モラル値が下がれば増加割合も下がるようですが、具体的には調べていません。自然増加量は微々たるものですので、増えるのをだまって待つよりも、プレーヤーが手を加える(商人から傭兵して解散させる)ほうが合理的ですね。ですのでこれ以上は調べません。

  • 「侵攻に関して」に、本国防衛戦について追記し「戦争に関して」とする
    ならびに
  • 文章添削
  • 太字適用箇所の見直し

    →付け加えると同時に中身を改めたいのが「侵攻に関して」の部分です。開設当初からあるページで、何をどうこうするという腹積もりはあるのですが、ウダウダとして結局何もできずに年を越してしまいました。

  • 近接攻撃の効果的な使用法を明らかにする

    →これを見いだすつもりで「攻撃力/防御力調査」という項目を新たに設けたのですが、風呂敷が広すぎでした。地道にチビチビと調べている途中です。

  • 「オルドに関して」を作成する

    →ここは「ランダム・キャラクター研究」を充実させたので、設ける必要性が薄れました。

  • 攻め込んだときに、COMがどういう条件で、どの城/街を中心として立てこもるかを明らかにする

    →兵力の多寡により、遠くだったり近くだったり変わることはわかりましたが、そうなる具体的な力の差はナンボかという突っ込んだ話はまだです。さらに実践として、「全戦場マップ」にフィードバックさせるまでは完璧といえません。

  • 索引(逆引き)のページを設ける

    →「索引(逆引き)」とはいえ、方法はいろいろあります。細分化してそれぞれリンクをはっておくとか、想定問答集にするとか、グーグルサイト内検索とか迷います。今思いついたのを書いてみました。つまり1年間何も考えていませんでした。

グダグダとまとめてみましたが、どうぞ来年も「元朝秘史秘史」をよろしくお願いします。

  投稿者:ケロ 投稿日:06/30(金) 15:14
元朝秘史の裏技おしえ
Re:   ひしひし(管理人) - 06/30(金) 22:18
知りません。
夜王への道(笑) 投稿者:幻聴皮脂 投稿日:02/26(日) 22:01
こんばんは。幻聴皮脂です。
今回は愛情度の低い妃を口説くための方法を紹介します。
必要なのは我慢、根気、辛抱です(笑)

オルドに妃を訪ね、そのまま「ここは諦めて寝る」を選ぶと、
まれに妃が「やさしいお方・・・」と言うことがあります。
このとき、愛情度が1アップしています。
これを繰り返せば(しんどいけど)、つれない彼女もきっとこちらを向いてくれるはずです。
なお、妃との交渉に成功したときも、愛情度が1アップします(7が最高)。

愛情度が4以上になれば、だいぶ口説きやすくなります。
ジャムカさん、ミカエル8世さん、今日からガンバッテみてください(笑)
Re: 夜王への道(笑) greathelp - 03/08(水) 22:57
幻聴皮脂さん始めまして。
greathelpと申します。
横レスすみません。

これは知らなかった・・・

妃に嫌味っぽいことを言われた(よく分かってるじゃん、とか)のはありましたが・・・そうですか、愛情がアップするんですね、これは率直に勉強になりました。

私も元朝秘史は好きなんで、今後遊びに来ますが、よろしくお願いします。
greathelp
リンクのお願いです 投稿者:greathelp 投稿日:02/23(木) 23:57
お世話になります。

リンクさせていただきたく、お邪魔しました。
私のサイトは、蒼き狼とは、あまり関係ないのですが、Kircheisさんのサイトから、リンクをたどって、御サイトに参りました。

予告無く、リンクさせてもらったこと、不快に思われたら削除を御願いします。ただ、私も興味のある分野ですので、是非このまま、リンクさせていただく許可を御願いいたします。

grrathelp
Re: リンクのお願いです ひしひし(管理人) - 02/25(土) 07:44
greathelpさんはじめまして。
サイトオーナーとしてそういったお話を持ちかけられることは
決して不快ではありません。むしろ誉れに思います。

書き込みありがとうございました。
当サイトもまだ出来て間もない身で恐縮ではありますが、
greathelpさんのこれからのますますのご発展、
心よりお祈り申し上げます。
Re: リンクのお願いです greathelp - 02/25(土) 19:00
ありがとうございます!

では、このまま当サイトからもリンクをさせていただきます。
レスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

greathelp
質問&少し宣伝 投稿者:Kircheis 投稿日:02/18(土) 11:01
いいペースで更新が進んでますね、これからも楽しみにしています。
ところでこのサイトではカウンタ設置の予定はないのでしょうか? 訪問者数の増加は更新の励みになると思うのですが…

それと、私のサイトでは最近の更新で元朝秘史1229年版の仮想シナリオを作ってみました(人材面限定状態ですが)。お暇ならご覧下さいませ。
Re: 質問&少し宣伝 ひしひし(管理人) - 02/19(日) 08:18
これはどうも書き込みありがとうございます。
私はどうも「自サイト引きこもり」がちのため、Kircheisさんはじめ、
チン太さんや元人さんのところにも顔を出せていません…なんとかせんと。

カウンターを設置していないわけは、
「読み込みが重くなる」というブロードバンド時代にはそぐわないタテマエと、
「需要は少ないだろうから、回らないカウンターを見ると憂鬱になりそう」
というホンネとでもってです(^^ゞ。
ただ、無いは無いなりにマイペースでできますんで、これはこれでいい面です。

書き込みありがとうございました。
早速Kircheisさん考案のシナリオ、拝見させてもらいます。
Re: 質問&少し宣伝 ひしひし(管理人) - 08/08(火) 05:46
と、以前キルヒアイスさんの書き込みに対して
上のようにレスしたわけですが、当サイトでも今さらながら
カウンターをつけてみることにしました。

私としては02/19(日) 08:18時点では確かにそう思っていたんですが、
今は今で急に欲しくなってきて…

我ながら節操のない男だな〜と思います。
だめだこりゃ。
すげぇ・・・ 投稿者:幻聴皮脂 投稿日:02/11(土) 19:33
こんなページがあったとは。
10年ほど前に夢中になってプレーしたのを思い出しました。
その頃私が編み出した資金調達法を紹介しますので、ぜひ御参考ください。

方法は簡単。制限の30日目まで敵の街で目一杯略奪を繰り返すだけ。

こちらでも紹介されている通り、街での略奪は無限に金が手に入ります。
30日目ギリギリまで略奪を続ければ、モンゴル編のショボイ街でも
2〜3千ぐらいの金が手に入ります。
モラルは当然0になりますが、収入の何分の一かを還元するだけで
民衆はおとなしくなります(笑)。

さらにこれを応用し、複数の国を一度に裕福にすることもできます。
自国がA(本国),B(領国)で、A,Bに隣接した敵国Cがあるとします。
AからCに侵攻し、Cの街で目一杯略奪した後、Bに退却します。
するとBでもターンが回ってきますので、もう一度Cに侵攻し略奪します。
そのままCを落とせばB,Cが大金持ちになります。

資金調達が難しい序盤(特にモンゴル編)では効果的です。
ただし、内乱が起きると人口が減ってしまうので、夏か冬に略奪し、
春・秋に施しするといいでしょう。
Re: すげぇ・・・ ひしひし(管理人) - 02/12(日) 09:53
はじめまして幻聴皮脂さん。(このハンドルネームはイヤだ!笑)

おっしゃる略奪法はもちろんのこと、
領国に帰ることで再行動可能というのは目からウロコでした。
これはいろんな局面で重宝できそうです。

書き込みありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
兵士たちよ、何があったんだ ひしひし(管理人) - 02/25(土) 07:42
私は最近、サイトに記してある「ひとり旅」でプレーすることが多いんですが、
手ごわい国に出会ったんで、幻聴皮脂さんに教えてもらった
「領国に帰ることで再行動可能」を試してみました。
そうすると…これって、訓練度と装備率が半分になるんですね(涙)。

「ひとり旅」で最大限に応用できる技だと思ったんですが、
そうそうウマい話は転がっとらんもんですね(^^ゞ
教えてもらったように、序盤での資金集めに使うことにします。
それは 幻聴皮脂 - 02/26(日) 21:30
部隊数が0の領国に退却したのではないですか?
その場合、元の部隊の訓練度と装備率が半減します。
部隊が存在する領国に退却した場合、退却した部隊と領国の部隊の数値で再計算されるはずです。
今シナリオ3のイル汗国で試してみましたが、上記のようになりました。
すごく参考になりました^-^) 投稿者:苗ゃえ 投稿日:02/08(水) 11:51
ひしひし様、初めまして!
チンゴ! 様のサイトから飛んできました。

伏兵返し、とても参考になりましたよ!
いつもアジア諸国のゲリラ戦術に
悩まされていたので、ホントに役立ちました。

子作りにもより一層楽しみができて、最高です☆
やっぱオルドは醍醐味ですよね〜(笑)

これからも頑張ってくださいませ^^)
Re: すごく参考になりました^-^) ひしひし(管理人) - 02/08(水) 20:46
これはどうも。苗ゃえさんはじめまして。

お役に立てたようでうれしく思います。
最近は更新頻度が低くなっていますが(^^ゞ
見てくださる方がいることは励みになります。
これからもよろしくお願いします。
なし3 投稿者:ひしひし(管理人) 投稿日:12/29(木) 06:08
今年の更新はこれで終了です。と、今年もあと3日なのに言ってみる…
来年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。
なし4 ひしひし(管理人) - 1/3(火) 07:40
あけましておめでとうございます。と、年明け3日目にして言ってみる…
2006年の更新ラインナップ(目標)を発表します。

[各コンテンツの新規作成ならびに追記]
・ゲーム内での端数の処理方法について明らかにする
・国民の自然増加数について明らかにする
・収入とモラル値との関連を明らかにする
・特産品収入の正確な値を明らかにする
・「侵攻に関して」に、本国防衛戦について追記し「戦争に関して」とする
・近接攻撃の効果的な使用法を明らかにする
・「オルドに関して」を作成する
・攻め込んだときに、COMがどういう条件で、
 どの城/街を中心として立てこもるかを明らかにする

[全体]
・索引(逆引き)のページを設ける
・文章添削
・太字適用箇所の見直し

さて、このうちいくつが来年に持ち越しになるか!?
だめだこりゃ。
訪問記念カキコ 投稿者:freeknight 投稿日:12/10(土) 22:16
はじめまして、freeknightです。
激動ユーラシアより飛んでまいりました。

元朝秘史は…クリアして経験は一度しかありません(ォ
どうしても途中でだれてしまうんですよね、これが。
その時はギリギリ頼朝存命中にクリア出来ました。

個人的には、日本編も掲載して欲しいですね。
以外にプレイしていて面白いので。
最後はどうしてもパワープレイになってしまうくらいバランス悪いですが(^^;

これからも来させて頂きます。
よろしくお願いします。
Re: 訪問記念カキコ ひしひし(管理人) - 12/11(日) 07:18
freeknightさん、書き込みありがとうございます。

「元朝秘史専門」を謳っていながら、日本編未対応なのは
管理人としましても頭の痛い問題です…(^^ゞ
いつの日か当サイトでも日本編を扱うようにしたいと思いますので、
その日まで見捨てずにお待ちしていただけたなら幸いに思います。

(コーエー社もPC98版の再販ってだけでなく、
 ちょっと細工してくれれば良かったのになあ…)
中見て思った事。 freeknight - 12/12(月) 21:37
長春真人イベントですけど、これの条件載せてる攻略本はないはずです。
一応手元にある

ハンドブック(PC版対応)
ハイパーガイドブック(PS版対応)
スーパーガイドブック(FC・SFC・MD版対応)

を見返してみましたが。

私が昔に友達に聞いたイベントの正体はこれだったんですね。
その友達は偶然遭遇したらしく、セリフも条件もうろ覚えでした。
あら〜 ひしひし(管理人) - 12/13(火) 20:03
そうですか…そうなるとイベントの正式名称が気になります。
「長春真人イベント」って、何か長ったらしいですね(笑)。

情報ありがとうございました。
次回更新時にはその点を付記しておきます。
リンクしました 投稿者:チン太 投稿日:12/03(土) 17:51
ひしひしさま、チンゴ!管理人のチン太と申します。
先日はリンクを貼っていただきありがとうございました。

いい仕事してますね〜
こうして「蒼き狼」関連のサイトが増えるのがたまらなく嬉しいです
相互リンクしましたので、これからもよろしくです!
Re: リンクしました ひしひし(管理人) - 12/04(日) 01:19
チン太さんリンクありがとうございました。
当サイトは元朝秘史のみに焦点をあてたものですが、
ファンに役立てるようなサイトを作っていければと思います。

内地の方も寒さが日一日と厳しくなる頃だと思いますが、
どうぞご自愛ください。
なし2 投稿者:ひしひし(管理人) 投稿日:11/30(水) 18:56
私が利用しているレンタルスペース「只今ホームページ」は、ダサめのドメインが
気にいったというのもあるけど、何より広告がテキストのみというのが嬉しい。
しかし、今回の広告欄改変では<table>タグが使われ、width:100%;の属性・値を
つけられたもんだから、全ページに横スクロールバーが出てしまって参った。
急遽編集しなおして今の状態にしたけれども、この改変は、右側の

 Powered
  by 侍

↑を表したいがためだけに<table>(<td>)タグを用いたような気が
してならない。それほど意味があるもんなんだろうか。
上のはGIF画像でも表せるだろうし、
3件×2行でもテキスト広告の良さは変わらないと思う。
<table>(<td>)を使わなくてもできるでしょう。

とまあ書いては見たものの、なんと偉ぶった店子だろうか(^^ゞ。

それはいいとしてお知らせです。
>【只今ホームページ・工事日程】
>12月1日午後15:30〜19:00(予定)
>全てのホームページが一時的に接続できない状況になります。
とのことです。
感動しました 投稿者:カモシカ 投稿日:11/30(水) 09:28
ひしひしさん、始めまして「激動ユーラシア」からやって参りましたカモシカと申します。

詳細なデータの考察に加え、長春真人イベントの解説でまた「元朝秘史」を
やってみたくなりました。
昔の光栄のゲームは凄いですわ。

これからも頑張ってください。
Re: 感動しました ひしひし(管理人) - 11/30(水) 18:59
カモシカさん、はじめまして。ありがとうございます。
次回更新は戦場マップの完成と本国政治顧問の仕事ぶりを検証しようと思っています。
いつ公開できるかはわかりませんが(^^ゞ、気長にお待ちください。
今後ともよろしくお願いします。
何もなかった! ひしひし(管理人) - 12/29(木) 06:06
↑と、以前このように、カモシカさんへのレスで「本国政治顧問の仕事ぶり〜」と書いて、
ウダウダと調べてたんですが、特筆すべきことが何もなかった!

私はいつも本国政治顧問は罷免してしまい(ターン始めに聞かれるのがウザい)、
うまい使い道が見つかればいいなと思ってたんですが、残念。
本国政治顧問 freeknight - 12/29(木) 13:40
かなり運が絡みますが、一応使い道はあります。
それは、政治顧問に任せた場合に限り「農産力・経済力を直接上げられる事がある」からです。

「○○(農産力か経済力)に金○○を投資します。よろしいですか?」
(メッセージうろ覚え)
と聞かれた時にYESと答えれば金を消費しますが上がります。

ただし、政治顧問の政治力がAもしくはBである事と、
どんな行動を取るかが完全にランダムである為に、
場合によっては何もしないでターンを無駄にしてしまう事もあるのが難点です。

ちなみに、属領でもたまに起きている事がありますので、
属領に政治顧問を配置する事も満更無駄ではありません。

あと、私の友達の言ですが「C以下の政治顧問はいないより悪い」だそうで…
「単に人が余っているから」という理由で適当に配置するのはやめた方がいいそうです。
Re: 感動しました ひしひし(管理人) - 12/29(木) 23:41
書き込みありがとうございます。
私が調べていたのはまさにその投資で、これが
コストパフォーマンス的に劣ったものだと、調べでわかりました。
ほかは后の性格判定→パラメータに比例して出やすい
定家以外の固有メッセージ→なし、とわかりました。
Re: 感動しました ひしひし(管理人) - 12/29(木) 23:44
最後のはお遊びで調べましたが、総合的にみて
普段本国に必要でないポストという認識が変わりませんでした。
ですので、引き続きサイト全体でもあまり触れず、
特別にページを設けることはしない、と決めた次第です。
Re: 感動しました 元人 - 01/01(日) 15:18
こちらのサイトに触発されて、久々に元朝秘史をプレイしてみました。
長いことやってなかったもので、以前のカンを取り戻すべく四苦八苦しているところです。

ところで話題になっている本国の政治顧問なんですが、状況によってはそれなりに使い勝手があるかと。
例えば訓練コマンドを実行した場合は国王の戦力と指揮に応じて訓練度が上昇しますが、実朝みたいに軍事に疎い国王の場合はなかなか効果が上がりません。
この場合、政治・戦力・指揮オールBの北条義時に任せてしまったほうが効率よく訓練が進むようです。
まあ、予め本国にも命令書を出しておかないと顧問が別の行動をとったりしますが。
Re: 感動しました ひしひし(管理人) - 01/03(火) 07:37
これはどうも元人さん。あけましておめでとうございます。

そうですね。私は苦労してでも訓練しまくるか、子供に託すかになりますが、
適材適所という感じがします。
しかも、お話の両者の顔グラを思い返してみると、
なかなかにそういった雰囲気をかもし出していていいですね。
リンクしました。 投稿者:Kircheis 投稿日:11/29(火) 22:16
はじめまして、蒼き狼4のファンサイト「激動ユーラシア」管理人のKircheisと申します。

「チンゴ!」での書き込みから入りましたが、丁寧な解説とデザインのセンスに惹かれました。リンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
Re: リンクしました。 ひしひし(管理人) - 11/30(水) 08:45
キルヒアイスさんはじめまして。これはどうもありがとうございました。
激動ユーラシアさんは以前から拝見させてもらってました。とても勉強になります。
立ち上げたときも相互リンク申し込もうかな…と思ったものの、
私のところが元朝秘史のみであること、私が「青き狼4」の経験がないことから
どうしようかと迷っていたんですが、取り越し苦労でホッとしました。

リンクはらさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。
書き込みテスト 投稿者:ひしひし(管理人) 投稿日:11/21(月) 13:59
有給とってサイト立ち上げ、
レンタル掲示板をつけたものの、しばらくは閑古鳥状態かな?
サイトを立ち上げるのは2度目だけど、この期待と不安が入り混じった
感じはやはり独特のものがありますね。
トップページ掲示板(注意事項)旧掲示板ログ
元朝秘史秘史 - since 2005, produced by ひしひし