モンゴル編・世界編に登場する全47戦場マップと、それらの城/街の造りを私の攻略アドバイスと共に載せました。攻める前の確認に、また引きこもりプレー時の「こもり候補地」の選択にどうぞ。
プレイヤーがその国に攻める際、あるいはその国にいて攻められた際の私なりのアドバイスを載せました。ポイントとなる地点をマップ上の座標(X,Y)で示すこともあります。
守備側COM軍団の動き方や「伏兵返し」については「侵攻に関して」の各項を参照してください。
城/街のマップを載せています。行動できない地点は黒く塗りつぶしたところです。1部隊は、SFC版がタテ4マス×ヨコ2マス、PC版がタテ2マス×ヨコ4マスに相当します。
またマップの形から、SFC版は3タイプに、PC版は2タイプに分けました。
見取り図 | タイプ | 私見 |
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H型 | 攻めやすい分防御側も反撃しやすいです。それでも中には移動が難儀な障害物構成の城もあります。 | |
n型 | 攻守いかんは出入口の大きさによります。攻勢の部隊は戦闘開始時の配置に気を使い、流れるような攻撃をしましょう。 | |
W型 | 寄せ手の後退(交替)が難しく、城の出入口にたどり着くまでに矢面に立たされる特殊なn型。防御側に有利。 |
n型でなく「U型」、W型でなく「M型」の城もありますが、どうぞご容赦ください(笑)。
見取り図/タイプ | 説明 | |
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東洋型 | 西洋型 |