コーエー社のゲーム、「ロイヤルブラッド2」についての覚え書きのようなものです。
ゲームについてのマニアックな話であり、ソフトをお持ちでない方にとっては面白くないと思います。スンマセン。
能力上昇値はランダムです。
だからといってどこまでも・ナンボでも上がるかといえばそうでもなく、種族と職業によって、ある程度の上昇幅が設けられているようです。
HP・SPを除く各能力はMAXで255。とはいえこれは普通の騎士の最大値で、大型モンスター・ドラゴンは255を超えます。
ゲームの中には、レベル15に達する前に既に上級職に就いているものが何人かいます。当サイトでは、彼らを便宜的に「U−15代表」と呼ぶことにします。U−15代表の一覧を下に挙げます。
U−15光側シナリオ代表 | |||
---|---|---|---|
名前 | 開始時Lv. | 種族 | 職業 |
アーレディタル | 10 | 人間 | ミストビショップ |
ウロール | 10 | ドワーフ | グリーンナイト |
ティマベリカ | 8 | 人間 | ウィンドメイジ |
トリムダル | 5 | 人間 | ゴールドナイト |
レネンボルテ | 5 | 人間 | ルージュナイト |
フリエスティア | 4 | ハーフエルフ | ウォーターメイジ |
メトルフリア | 2 | 人間 | 光の巫女 |
彼らは通常の騎士のように下級職を経ない分、パラメータが割高になる可能性があります。ただあくまで可能性があるだけなので、レベル30になっても他と同程度だったり、下回ったりすることもあるかもしれません。
手間がかかりますが、お気に入りのキャラクターの経験値がソコソコ溜まっているときにあらかじめセーブしておき、能力上昇値が高くなるまでリロードする、ということもできます。
種族:人間で能力が255まで達しやすいのはニーンやプリムデル(アルトゥーリアは人間枠でいいんだろうか)など一部ですが、粘ればその他の人間キャラクターでも届くかもしれません。
工房を12個分建設すれば、武器レベルが最高の3になります。
大型施設の「熟練の工房」などを考えると、12個分建てるにはいろいろなパターンがあります。
どこに12個分建てるべきかというと、私のオススメは、支配領域の端っこのギザギザの部分、大型施設を建てた(建てる予定の)余りのスペースに工房を単独で12個建てることです。土地を有効活用できるのではないかと思います。
自分で言うのもなんですが、上の色使いの悪い図をご覧下さい。これは都市・ディルミナの支配領域を模したものです。ピンクのマスのうち12個を工房に充てましょう。
徘徊モンスターに襲撃されると面倒なので、その通り道近くに工房を建てるのはなるべく控えましょう。例えばディルザムならば北の山脈に沿って建てるのがいいでしょう。
私が注意力に欠けるせいかもしれませんが、大型施設の「百貨店」に必要な工房を、この12個にカウントしてしまうことがよくあります。「百貨店」に変換し終えた後、武器レベルが2に下がってしまい、「マズったなー」と悔やみます。気をつけましょう。
都市施設を建設すると、建設者の特定のパラメータがアップします。どの施設を建てればどのパラメータが上がるかを一覧にしました。
施設 | 何が上昇するか |
---|---|
畑 | HP |
牧場 | HP |
工房 | 防御力 |
兵舎 | 攻撃力 |
教会 | 魔法防御 |
大学 | 魔力 |
ギルド | 素早さ |
市場 | 知力 |
街 | HP |
ゴブリンの街 | 攻撃力 |
ハーピーの巣 | 素早さ |
リザードマンの沼 | 攻撃力 |
スライム増殖所 | 魔力 |
酒場 | 知力 |
墓場 | 魔力 |
図書館 | 知力 |
闘技場 | 防御力 |
ブドウ園 | 知力 |
神殿増築(完了時) | 魔力 |
【諸注意】
騎士1人・兵士数1で軍隊ユニットを作成し、敵の都市に攻撃を仕掛けて戦闘を「見ない」(オート戦闘)にすると、その都市の防御度が兵力の割にガクンと落ちます。神殿魔法よりも強力です。
20ユニットぐらいぶつければ陥落します。たとえ陥落しなくても、トドメを盗賊系の騎士に任せて神殿を破壊するのに便利です。
戦略上必要でない都市を落とすときや、守将が手ごわい(イル・ヴァンダなど)ときは使えます。
とはいえ面白味に欠けます。経験値はちゃんと入るようですが…
アジスハット河上流に位置する都市・ミルワースは、イルギ・マイザリオンの両首都に近接する要衝の地です。
しかし、この都市をCOMが担当すると、ここからは軍隊・労働・輸送のどんなユニットも出してきません。
プレーヤー国がここを奪い、委任させても同じです。多少指示を出す必要があります。コーエー社の設定ミスでしょうか。
私の場合ですが、光側シナリオで始めると、ここにペラクネス・キュルイラン・シシュレら闇側主要メンバー(?)が揃っていることが多く、彼らを捕虜にし序・中盤の即戦力として用いていました。機会があればぜひ試してみてください。
ひょっとすると、ここは大宰府のような左遷の地で、みんなふてくされて中でアルトゥーリアや四魔王へのグチをこぼしてたりして。
箱庭内政のこのゲーム、各都市施設の上で戦闘に突入すると、それが戦場マップにも反映され独特な障害物が配置されます。どれも凝っていて、私は大変気にいっています。
そして、それら障害物を攻撃魔法で破壊できるというのもまた面白いです。ついついSPを大量消費してしまうのが私の悪いクセです。
さて、そんな施設上戦場マップですが、「ブドウ園」だけはヒドイ!
白いぶどう棚のような障害物(厳密にいうと、中に入れるので障害物ではない)に、火・水・風・地属性の攻撃魔法を掛けるとグチャグチャになります。
何がどうヒドイか、どうグチャグチャになるかは文字だけでは説明が出来ませんので、実際にやってみてもらいたいのですが、フリーズしたり強制終了したりしたらすいません。
地属性の戦士・メイジがレベル20から使えるようになる「ペトラクラウド」は大変重宝します。敵を一発で戦闘不能(石化)にさせるその効果はもちろん、射程距離の長さは都市戦でも野戦でも役立ちます。
魔力が低いせいか、グリーンナイトが魔法を唱えると効きづらいですが、それでも地の巫女とペアを組ませればバシッとカチンコチンにできます。
そのペトラクラウド、最終決戦でイル・ヴァンダ、アルトゥーリアに対して成功させるとエラいことになります。敵部隊だけでなく、アプリケーションも石化します。なんという威力か。
こう書いておいてなんですが、私のパソコンだけだったならどうしよう。だからって、何が起こるとも知れないのにやってみろともいえねえや。
1つの戦闘内での通算で与えるダメージは、ウロールやウリロカンなどの斧使いのパワーファイターに軍配が上がるでしょうか。それともメイルシュトロームなどの広範囲魔法の保持者でしょうか。どちらもメリット・デメリットありますが、理想的なのは、お互いがお互いの短所をかばいあい、協力することですね。
それはおいておくとして、ここでは、1発で与えられる攻撃の最高ダメージがどれぐらいになるかを調べたいと思います。
とはいえ、そのダメージを計れるほどのHP/兵士数を持った相手というのは限られてきます。邪神デルニソス(HP3000)ぐらいのもんです。そこで、そのデルニソスに何ダメージまで与えられるか、ということにします。
デルニソスの属性は「闇」(邪神なのに「邪」ではない。なんじゃそりゃ)です。相反属性(「光」)を考えると、以下の条件下で最高のダメージを与えられるでしょう。
私のデータではプリムデルとフリエスティアが魔力255なので、この2人で試してみました。
【プリムデルでの実験】
守りの杖・魔力のサークレット・魔法の胸当て・魔力の腕輪を装備。
魔力は+55の310に。
道具としてリセスの胸当て(スターライト)と光の結晶を持たせる。
上記の条件に則して光の結晶を用いた結果、1,918ダメージ。
【フリエスティアでの実験】
フィーネの杖・魔力のサークレット・魔法の胸当て・魔力の腕輪を装備。
魔力は+75の330に。
道具としてリセスの胸当てと光の結晶を持たせる。
同じくして光の結晶を用いた結果、2,037ダメージ。
おそらく、光属性の魔道士・巫女に、命の杖・水晶の冠・リセスの胸当て・魔力の腕輪を装備させれば(魔力255ならば、+81の魔力336)、上の実験より大きなダメージが与えられると思います。
やりやすそうな候補者はミレンクネス・ユミシスカ・セシリア・ヒルヌ・メトルフリア・クラルティあたり。約2,070ダメージ?
(追記)
先の実験は、右の(汚い)図1のように、「光の結晶」使用者のみを巫女の地形効果の上に置いて行いました。
しかし、どうも次の図2のように、デルニソスもこの地形効果にのせたほうが、より多くのダメージを与えられるようです。これが「光+4」の効果なのか、それとも「闇−4」なのか、あるいは威力が増しているのか、デルニソス自体の魔法防御が下がっているのか、ということについてはわかりません。
そこで、あらためて実験を行ってみました。
【プリムデルでの実験2】
水晶の冠が手に入ったのでそれを装備。あとは上に同じ。
魔力は+56の311に。
道具としてリセスの胸当て(スターライト)と光の結晶を持たせる。
新条件に則して光の結晶を用いた結果、2,434ダメージ。
【フリエスティアでの実験2】
こちらも水晶の冠を装備し、あとは同上。
魔力は+76の331に。
道具としてリセスの胸当てと光の結晶を持たせる。
同じくして光の結晶を用いた結果、2,553ダメージ。
ここまで行けばもう一息で倒せますが、やれるもんなら一撃で倒したい…と思うのは贅沢な話でしょうか。
贅沢な話に挑戦したプレー記録とそのセーブデータを、当サイト「元朝秘史秘史秘史」のコーナーに設けました。
宝箱には3種類あるようです。とりあえず以下のように呼ぶことにします。
「ランダム発見宝箱」は、盗賊系の騎士がダンジョンの中で見つけるものです。中身はナイフやバックラーのときもあれば、フレイムソードや水晶の冠が出ることも(極まれに)あります。何が入っているかは開けてみないとわかりません。
知力255のプリムデルをコマンド担当者にして探索をしてみましたが、マップで示される各部屋は灰色表記で、宝箱・罠の発見率は悪かったです。盗賊系の騎士でないと発見は難しいようです。
何度もダンジョンに入り、行き止まりだとわかっている部屋にも宝箱が出現することがあります。探索では全ての部屋を見て周りましょう。
「固定宝箱(1回ポッキリ)」は、そのダンジョンで1回だけ入手できる武具が入っています。2回目以降の探索では空箱になります。
「固定宝箱(何度でも)」は、そのダンジョンに入るたびに毎回同じ中身が手に入る宝箱です。代表的なものは鍵や食糧です。食料の位置を把握しておけば、レベル上げに重宝しますね。
また、武具も手に入ります。有用なものの中で私が把握している(序盤に、レベル上げで何度も出入りするところ)のは以下の4つですが、きっとまだあることでしょう。
ゲーム中に出てくる武具を(勝手に)レベル付けしてみました。各種類8つずつあります。
種類 | レベル | 名称 | 属性 | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 1 | ブロードソード | 無 | 15 | 0 | 0 | 0 |
2 | ロングソード | 無 | 20 | 0 | 0 | 0 | |
3 | バスターソード | 無 | 25 | 0 | 0 | 0 | |
4 | グレートソード | 無 | 30 | 0 | 0 | 0 | |
5 | 風神剣 | 風 | 35 | 0 | 0 | 30 | |
6 | フレイムソード | 火 | 40 | 0 | 0 | 30 | |
7(闇) | バルドの剣 | 闇 | 45 | 10 | 0 | 50 | |
7(光) | ファネスの剣 | 光 | 50 | 0 | 0 | 40 | |
短 剣 | 1 | ナイフ | 無 | 5 | 5 | 0 | 0 |
2 | ダガー | 無 | 10 | 5 | 0 | 0 | |
3 | ショートソード | 無 | 15 | 5 | 0 | 0 | |
4 | マインゴーシュ | 無 | 20 | 15 | 0 | 0 | |
5 | 呪いの短剣 | 闇 | 35 | 10 | 0 | 10 | |
6 | ソードブレイカー | 無 | 25 | 15 | 0 | 0 | |
マジックダガー | 無 | 30 | 10 | 15 | 15 | ||
7 | アサシンダガー | 闇 | 40 | 10 | 0 | 20 | |
刀 | 1 | 脇差し | 無 | 10 | 10 | 0 | 0 |
2 | 太刀 | 無 | 15 | 10 | 0 | 0 | |
3 | 忍び刀 | 無 | 20 | 10 | 0 | 10 | |
4 | 虎鉄 | 無 | 25 | 10 | 0 | 0 | |
5 | 長船 | 無 | 30 | 10 | 0 | 0 | |
菊一文字 | 無 | 35 | 10 | 0 | 0 | ||
6 | 正宗 | 無 | 40 | 10 | 0 | 10 | |
7 | 村正 | 無 | 45 | 10 | 0 | 20 | |
槍 | 1 | ジャベリン | 無 | 20 | 10 | 0 | 0 |
2 | スピア | 無 | 25 | 15 | 0 | 0 | |
3 | ロングスピア | 無 | 30 | 20 | 0 | 0 | |
4 | パルチザン | 無 | 35 | 20 | 0 | 0 | |
5 | マジックスピア | 無 | 40 | 25 | 10 | 10 | |
ドラゴンランス | 無 | 50 | 40 | 0 | 40 | ||
7(闇) | 魔槍パラランテ | 闇 | 50 | 25 | 25 | 30 | |
7(光) | リュナンの槍 | 火 | 55 | 30 | 0 | 20 | |
斧 | 1 | フランシスカ | 無 | 20 | 0 | 0 | 0 |
2 | ブロードアックス | 無 | 25 | 0 | 0 | 0 | |
3 | バトルアックス | 無 | 30 | 0 | 0 | 0 | |
4 | ヘビーアックス | 無 | 35 | 0 | 0 | 0 | |
5 | グレートアックス | 無 | 40 | 0 | 0 | 0 | |
6 | ホーリーアックス | 聖 | 45 | 0 | 0 | 30 | |
7(闇) | 血塗られた斧 | 闇 | 50 | 0 | 0 | 50 | |
7(光) | 大地の斧 | 地 | 55 | 0 | 0 | 30 | |
弓 | 1 | ショートボウ | 無 | 15 | 0 | 0 | 0 |
2 | ミドルボウ | 無 | 20 | 0 | 0 | 0 | |
3 | ロングボウ | 無 | 25 | 0 | 0 | 0 | |
4 | コンポジットボウ | 無 | 30 | 0 | 0 | 0 | |
5 | グレートボウ | 無 | 35 | 0 | 0 | 0 | |
盗賊の弓 | 無 | 40 | 0 | 0 | 0 | ||
6 | エルフィンボウ | 無 | 45 | 0 | 10 | 10 | |
7 | 古代の弓 | 無 | 50 | 30 | 0 | 0 | |
鎚 矛 | 1 | メイス | 無 | 10 | 0 | 0 | 0 |
2 | フレイル | 無 | 15 | 0 | 0 | 0 | |
3 | ウォーハンマー | 無 | 20 | 0 | 0 | 0 | |
4 | モーニングスター | 無 | 28 | 0 | 0 | 0 | |
5 | ジャイアントクラブ | 無 | 32 | 0 | 0 | 0 | |
マジックハンマー | 無 | 35 | 0 | 10 | 30 | ||
7(闇) | グライヴァのメイス | 闇 | 40 | 30 | 30 | 40 | |
アルガの戦槌 | 闇 | 45 | 20 | 0 | 20 | ||
杖 | 1 | ロッド | 無 | 5 | 0 | 5 | 0 |
2 | スタッフ | 無 | 10 | 0 | 5 | 0 | |
3 | ヘビースタッフ | 無 | 15 | 0 | 5 | 0 | |
4 | マジックロッド | 無 | 20 | 0 | 10 | 10 | |
5 | 守りの杖 | 無 | 25 | 30 | 10 | 10 | |
6 | 命の杖 | 光 | 5 | 0 | 20 | 20 | |
7(闇) | セラのロッド | 闇 | 35 | 40 | 40 | 30 | |
7(光) | フィーネの杖 | 水 | 30 | 10 | 30 | 30 | |
兜 | 1 | レザーヘルム | 無 | 0 | 5 | 0 | 0 |
2 | オープンヘルム | 無 | 0 | 8 | 0 | 0 | |
3 | クロースヘルム | 無 | 0 | 11 | 0 | 0 | |
4 | ミスリルヘルム | 無 | 0 | 14 | 0 | 0 | |
5 | 魔力の兜 | 無 | 0 | 17 | 20 | 0 | |
ドラゴンヘルム | 無 | 0 | 25 | 0 | 20 | ||
6 | 癒しの兜 | 無 | 0 | 20 | 10 | 10 | |
7(光) | ソールの兜 | 無 | 30 | 30 | 10 | 10 | |
冠 | 1 | サークレット | 無 | 0 | 2 | 2 | 2 |
2 | 銀のサークレット | 無 | 0 | 4 | 4 | 4 | |
3 | 金のサークレット | 無 | 0 | 6 | 6 | 6 | |
4 | ミスリルサークレット | 無 | 0 | 8 | 8 | 8 | |
5 | 魔力のサークレット | 無 | 0 | 10 | 15 | 10 | |
ドラゴンの冠 | 無 | 0 | 20 | 0 | 20 | ||
6 | 水晶の冠 | 無 | 5 | 14 | 16 | 12 | |
7(闇) | 邪神の冠 | 闇 | 10 | 25 | 20 | 20 | |
鎧 | 1 | レザーアーマー | 無 | 0 | 15 | 0 | 0 |
2 | リングアーマー | 無 | 0 | 20 | 0 | 0 | |
3 | プレートアーマー | 無 | 0 | 25 | 0 | 0 | |
4 | ミスリルアーマー | 無 | 0 | 30 | 0 | 0 | |
5 | 魔法の鎧 | 無 | 0 | 35 | 20 | 20 | |
ドラゴンアーマー | 無 | 0 | 40 | 0 | 40 | ||
7(闇) | バルドの鎧 | 闇 | 10 | 45 | 10 | 30 | |
7(光) | ライアートの鎧 | 地 | 10 | 50 | 0 | 30 | |
胸 当 て | 1 | 革の胸当て | 無 | 0 | 7 | 0 | 0 |
2 | 銀の胸当て | 無 | 0 | 12 | 0 | 0 | |
3 | 金の胸当て | 無 | 0 | 17 | 0 | 0 | |
4 | ミスリルの胸当て | 無 | 0 | 22 | 0 | 0 | |
5 | 魔法の胸当て | 無 | 0 | 25 | 15 | 15 | |
ドラゴンの胸当て | 無 | 0 | 35 | 0 | 20 | ||
7(闇) | ファウエーの胸当て | 闇 | 30 | 45 | 30 | 45 | |
7(光) | リセスの胸当て | 光 | 0 | 40 | 30 | 30 | |
楯 | 1 | バックラー | 無 | 0 | 5 | 0 | 0 |
2 | ヒーターシールド | 無 | 0 | 10 | 0 | 0 | |
3 | カイトシールド | 無 | 0 | 15 | 0 | 0 | |
4 | ミスリルシールド | 無 | 0 | 20 | 0 | 0 | |
5 | 力の楯 | 無 | 20 | 25 | 0 | 0 | |
マジックシールド | 無 | 0 | 30 | 0 | 20 | ||
ドラゴンシールド | 無 | 0 | 35 | 0 | 30 | ||
7(光) | ミラディアの楯 | 無 | 0 | 40 | 0 | 40 | |
腕 輪 | 1 | 腕輪 | 無 | 0 | 2 | 0 | 0 |
2 | 銀の腕輪 | 無 | 0 | 4 | 0 | 0 | |
3 | 金の腕輪 | 無 | 0 | 6 | 0 | 0 | |
4 | ミスリルの腕輪 | 無 | 0 | 8 | 0 | 0 | |
5 | 魔力の腕輪 | 無 | 0 | 10 | 15 | 0 | |
回復の腕輪 | 無 | 0 | 12 | 0 | 0 | ||
ドラゴンの腕輪 | 無 | 0 | 14 | 0 | 30 | ||
7(光) | ネルフィードの腕輪 | 風 | 0 | 20 | 0 | 40 |
入手方法から、以下のようにレベル分けしました。
その都市の武器レベルに応じて製作できるもの。
探索で拾えることもある(「ランダム発見宝箱」、「固定宝箱(何度でも)」)。
レベル3より1段階強いもの。
探索で拾えることもある(「ランダム発見宝箱」、「固定宝箱(何度でも)」)。
光の勢力でのプレー時、他国から援助の返礼としてもらえる武具。
探索での「固定宝箱(1回ポッキリ)」で得られる武具。
探索での「ランダム発見宝箱」で得られるかもしれない武具。
それ自体が探索の目標になるような、神器級の武具。
もしくは、それに比する効果のあるもの(特定キャラクター専用武具含む)。
【言い訳のようなもの】
制限時間のあるこのゲームでは、探索は最良のレベル上げです。じゃんじゃん活用しましょう。
【序盤】
まず最優先でレベルを上げねばならんのが巫女です。モンスターのトドメは巫女に差させましょう。また、回復の泉に入る前に、巫女に回復魔法をかけさせ、経験値を稼ぎましょう。
食糧やどのぐらいモンスターと出会うかによりますが、1回連れて行ってレベル10ぐらいまで、2回目にはレベル15ぐらいまでに上げられると思います。
シルティアン王国にはトルハリアが既に在籍し、ディルガド王国では近くにニーンが囚われています。2人とも優秀な巫女で、前者ではメトルフリア、後者ではユレマールの2人の巫女を育てる必要がないようにも思えますが、使える巫女が増えるのは決して悪いことではありません。巫女は内政に、戦争に大変役立ちます。
盗賊系の騎士もまた経験値を稼がせなければなりません。とはいえ、戦闘よりも罠解除で稼ぐのが効率がいいでしょう。宝箱の罠だけではなく、ダンジョン内にある全ての罠を解除すればいい経験値になります。
「ダンジョン内にある全ての罠を解除」とはいっても、ザグレムの遺跡などにあるダミー宝箱・狂竜の宮殿の「罠の道」にある罠は、経験値が1しか入りません。これらは無理に解除する必要はありません。
戦闘においては、巫女がトドメを差しやすくなるよう補助的な攻撃役に宛てましょう。
【中盤】
私はゲーム中盤ではあまり探索をしません。諸都市の攻略のほうでいっぱいいっぱいです。
ですので、「こうすれば都市攻略につなげ易くなるかもしれない」と思ったことを書きます。
レベルを上げるべきなのは下級職の戦士系と僧侶系です。
両方とも上級職に転職させるぐらいに上げれば、スキルも増えて戦いを有利に進められるでしょう。
探索する場所は、領土が広くなるにつれて新たに探索できるようになった大型モンスターやドラゴンの生息地を優先するのがいいと思います。鍛えた騎士と仲間に加えたモンスター・ドラゴンをじゃんじゃん前線に送り込みましょう。
【終盤】
終盤は、最終決戦に臨むメンバーのレベル上げが主になるでしょう。
何人か揃っているであろう高レベルの魔道士系のレベル上げは、あらかじめ盗賊系の騎士に罠・宝箱を発見させ、それを「マジックロック」で解除するのが有効ではないかと思います。
ただ、コマンド担当者を変更するのは食糧を若干消費し、「マジックロック」自体も高出力です。各パラメータには注意しましょう。
最高探索レベルの忘れられし地は、ハイリターンが得られる分ハイリスクです。リーダーには守りの堅いものを選ぶ・回復をしっかり行う・高レベルの風の巫女は連れて行かない(サイクロン対策)、の3点に気をつければいい稼ぎ場所になります。
各地に囚われている光の元首たちを、その遺臣をパーティに組み入れて救出すると、通常(縁のない騎士を連れた場合)とは若干メッセージが変化します。
ほんの端々が変わるだけですが、トリムダルをイグネスで救い出したり、フリエスティアを母ちゃんで解放したりすると感慨もひとしおです。こういうメッセージへの小さなこだわりがコーエー社のいいところですね。
ただ、遺臣全てがそうだという訳でもなく、国家三役、あるいはそれに順ずる者がメッセージ変化の対象のようです。
元首たちの中で、最もメッセージが変わるのはモートラン評議長でしょうか。ぜひ試してみてください。
メッセージが変化する騎士を別ページに用意しました。→(国別特別遺臣一覧)
しかし、バー・ラスケスでザーコイルを助け出しても、曰く「バー・ラスケス殿 感謝するぞ」とだけで、大多数の彼と無縁な騎士と変わらないのはなんででしょうか。記憶を消されたか。
「NEW NEWS SEND WED」の暗号文にしたがって無限回廊の中を進む「イグリマルの遺跡」は、このゲームの中でも特に印象に残る探索ポイントの一つではないでしょうか。
そのイグリマルの遺跡ですが、暗号順路を外れた寄り道ポイントが用意されており、そこに鍵があったり、最高級の部類に属する防具が納められたりしています。
上に挙げた地点は、遺跡内で示されるヒント文の通り、扉のある部屋ですが、それ以外にもう一つ「NEW NEWS N」と進んだ地点にも寄れるようになっています。
この「NEW NEWS N」の部屋には、中央に2つ固定された宝箱がありまして、片方には食糧4000が入っています。大盤振る舞いの大サービス。
それではもう片方には何が入っているかというと、こちらは必ず引っかかる、食糧全部を奪われるねずみの罠になっています。
ちなみに、この罠に対し、知力255のティペンウードを連れていって解除を試みましたが、あえなく失敗しました。「グルガン洞窟」にある石化ガスの青い袋と同じですね。
オール・オア・ナッシング。コーエー社の開発スタッフの遊び心でしょうか。どちらが罠でどちらが食糧か、と明示するのは無粋なので言いません。