×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

元朝秘史秘史【「蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史」専門サイト】

攻撃力/防御力調査

ここでは、率いる将軍や兵科自体が持つ様々な要素などが、どれぐらい攻撃力や防御力に反映されるかを調べていこうと思います。

■目次

■将軍と兵科との間の文化差

所属文化兵科
歩兵騎兵特殊
モンゴル軽歩兵狩猟騎兵
短弓兵蒙古騎兵
中央アジア軽歩兵狩猟騎兵
短弓兵槍騎兵
中国重歩兵槍騎兵投石機
長弓兵火砲兵
日本武士
インド軽歩兵狩猟騎兵象兵
短弓兵
イスラム軽歩兵突撃騎兵投石機
短弓兵軽弓騎兵
東欧重歩兵騎士投石機
長槍兵
弩弓兵
長弓兵
西欧長槍兵騎士
弩弓兵
長弓兵

「元朝秘史」には、16種の文化色・地域色豊かな兵科が登場します。一覧を右の表に用意しました。


国王は、他国へ移動したり、やってきた商人から雇い入れたりすることで、自国で調達できない兵科を集めることができます。

ですが、そうして手に入れた異国の兵たちを用いるにあたって、何らデメリットはないのでしょうか。あるいは、所属文化に応じて誰に何を率いさせる、ということを考慮すればそこにメリットが生じるのでしょうか。


と、いうわけで検証をしてみました。データは別ページに用意しました。→(将軍文化別攻撃力/防御力検証


※結論
  • この検証からは、率いる将軍の文化いかんで攻撃力/防御力共に差は見られません
  • ゆえに、将軍ないし兵科の文化にとらわれずに強いものを選びさえすればいいようです。
  • ですが、気分は出ないかもしれません。
  • そんなあなたにはPC版をオススメします。将軍のネイティブな文化の兵科を用いて敵を倒すと、決めゼリフを言い放ちます。こういうメッセージへの小さなこだわりがコーエー社のいいところですね。

■ジェベは弓がうまいか

ジェベに関しての具体的なエピソードは、この「蒼き狼」シリーズをプレイしたことのある人ならとうにご存知でしょう。

あるいは、リンクしてくださっている「激動ユーラシア」さん・「チンゴ!」さんを参照していただければ、ご存知ない方でもよくわかるはずです。


さて、この「元朝秘史」には、ジェベや那須与一(一部機種)といった弓の名手たちが登場し、プレイヤーは彼らを操ることができます。物語の主人公であるロビン・フッドも出てきます。

そこで私が思ったのは、弓に関するエピソードを持つ彼らに弓で攻撃させると、何か特典があるのではないか?という短絡的なことです。


と、いうわけで検証をしてみました。データは別ページに用意しました。→(史実将軍特殊能力検証


※結論
  • この検証からは、率いる将軍がジェベであろうとロビン・フッドであろうと他の戦力A将軍と威力に差は見られません
  • ゆえに、将軍が誰であるかにとらわれずに強い者を選びさえすればいいようです。
  • ですが、優秀なパラメータ・オリジナル顔グラは、彼ら著名な将軍に特有のものです。それこそが「特殊能力」と言えるのではないでしょうか。
  • ダメだこりゃ。

■遠隔攻撃の威力

白兵戦に入る前段階として、敵部隊に矢を浴びせかけておくことは、戦いを有利に進めるための大事な要素の1つです。ここでは、その弓矢・砲弾による攻撃力がどれほどのものであるかを調べていこうと思います。


以下の要素がダメージ量に関わってくるのではないかと考えます。それぞれの各要素を変えながら調べてみようと思います。


また、私の経験上、影響を及ぼさないであろう以下の項目についても調べてみることにします。何か発見があるといいかも。


なお、城防御度、ならびに陣頭指揮の効果については、後日別項を設けて調査するつもりです。

兵科の影響力

遠距離
攻撃力
兵科種類
軽弓騎兵、長弓兵、弩弓兵、投石器
蒙古騎兵、短弓兵
武士、狩猟騎兵、火砲兵
象兵
防御力兵科種類
象兵
突撃騎兵、騎士
蒙古騎兵、武士、狩猟騎兵、槍騎兵、重歩兵
軽弓騎兵、短弓兵、長弓兵、長槍兵、軽歩兵
弩弓兵、火砲兵、投石器

「元朝秘史」に登場する、全16種の兵科をパラメータ別に分けてみると右の表のようになります。


A〜Eで表される各能力ですが、この他に「基本士気値」(ハードによっては「戦意」)の数値パラメータも違いがあります。同じ遠距離攻撃力Aの兵科でも、“投石器”なら20、“軽弓騎兵”なら70と差がついているものもあります。

攻撃力/防御力のパラメータ値が同じであっても、士気値が違えばそこに影響が出てくるのでしょうか。


と、いうわけで検証をしてみました。データは別ページに用意しました。→(兵科別矢弾攻撃力検証


検証データをまとめたのが以下の表です。

遠距離
攻撃力
防御力
4〜64〜65〜76〜87〜9
5〜75〜76〜87〜99〜11
5〜76〜87〜98〜1010〜12
6〜87〜98〜109〜1111〜13

とりあえず、検証結果からは「基本士気値」(「戦意」)の違いは現れてきませんでした。ただ、今後の検証いかんによってはダメージに響いてくる可能性もあります。

ページの先頭に移動
トップページ攻撃力/防御力調査
元朝秘史秘史 - since 2005, produced by ひしひし