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ロイブラ2全戦場マップ(神殿・自然物編)

「ロイヤルブラッド2」での、戦場マップを図解します。

マップ上の破壊可能障害物は、便宜上全てマップ上障害物で統一しましたが、本来はその種類も豊富で、各戦場マップを彩るのに役立っています。

私がこのページで紹介したいのは、あくまでその障害物の構成です。皆さんが持つ戦闘スタンス―「面倒くさいからさっさと倒してしまおう」とか、「経験値を得るためにじっくりと戦おう」とか―に合った戦い方をするには、どの方向から攻めればいいかを考えてもらうのにお使いいただければ幸いです。


なお、文中の表の、「移動所要行動力」は徒歩移動のもの、「地形属性効果」は天候が晴れのときのものです。

■目次

■神殿

コーエー社の他のゲームでいえば、いわゆる「籠城/攻城戦」にあたるのがこの神殿を巡る戦いです。

立地条件によってマップは異なり、プレザド・マイザリオンの神殿が「山林型」、メトーペが「砂漠型」、その3つを除く残り全てが「平地型」にあたります。


防御度(支配領域の規模)の違いは、門・神殿の固さだけでなく、茶色の屋根をした住居(茶色い屋根の住居)があるかないかにも表れてきます。規模が5以上になると茶色い屋根の住居が現れます。


「砂漠型」の神殿の床は、地形効果が「砂漠」のマスと同じ(水↓・火↑・風↑。それぞれ効果大)で、移動に要する行動力は「平地」と同じです。属性に応じた騎士を用意すれば、守備側に有利に働きます。ただ、それをCOMが活かしてくるかどうかはわかりません。

平地型

「神殿(平地型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・街道パーツ街道+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・神殿床パーツ平地(神殿の床)+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

山林型

「神殿(山林型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・神殿床パーツ平地(神殿の床)+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

砂漠型

「神殿(砂漠型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・神殿床パーツ平地(神殿の床)+0−2+3+2+1−1
ロイブラ2戦場マップ・砂漠パーツ砂漠+0−2+3+2+1−1
ロイブラ2戦場マップ・湖パーツ10−2+2−1±0+1−1

■街道

直線型

「街道(直線型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・街道パーツ街道+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

カーブ型

「街道(カーブ型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・街道パーツ街道+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

T字路型

「街道(T字路型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・街道パーツ街道+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

■平地

平地・黄金の木の戦場マップです。

「平地」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

■山林

「山林」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

■砂漠

「砂漠」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・砂漠パーツ砂漠+0−2+3+2+1−1

■密林

「密林」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1

■湿地

「湿地」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・湿地パーツ湿地−1+1±0+1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・毒沼地パーツ毒沼地−1+1±0−1+1−1

■河川

平地・直線型

「河川(平地・直線型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

平地・カーブ型

「河川(平地・カーブ型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

平地・分岐/合流型

「河川(平地・分岐/合流型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

山林・直線型

「河川(山林・直線型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

山林・カーブ型

「河川(山林・カーブ型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

山林・合流型

「河川(山林・合流型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

密林・直線型

「河川(密林・直線型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

密林・カーブ型

「河川(密林・カーブ型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

湿地・直線型

「河川(湿地・直線型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・湿地パーツ湿地−1+1±0+1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・毒沼地パーツ毒沼地−1+1±0−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

湿地・カーブ型

「河川(湿地・カーブ型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・湿地パーツ湿地−1+1±0+1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・毒沼地パーツ毒沼地−1+1±0−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

湿地・合流型

「河川(湿地・合流型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・湿地パーツ湿地−1+1±0+1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・毒沼地パーツ毒沼地−1+1±0−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1

■塔

塔ならびに、大型施設の「○○の塔」と名付けられたものの戦場マップです。

黒い色で表したマス(ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ)にカーソルをあてると、以下の表に示すように移動所要行動力:61と表示されるのですが、実際にはその上には乗れません。

平地型

「塔(平地型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・街道パーツ街道+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・湖パーツ10−2+2−1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ平地(塔の立地)61+1±0+1±0+1−1

山林型

「塔(山林型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ平地(塔の立地)61+1±0+1±0+1−1

砂漠型

「塔(砂漠型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・砂漠パーツ砂漠+0−2+3+2+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ平地(塔の立地)61+1±0+1±0+1−1

■遺跡など

遺跡ならびに、大型施設のモンスターゲート・ストーンサークルの戦場マップです。

タヌミの遺跡・ノリムの遺跡の上で戦うと、なぜか戦場マップが「塔(砂漠型)」になります。

平地型

「遺跡など(平地型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ平地(遺跡の立地)61+1±0+1±0+1−1

山林型

「遺跡など(山林型)」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ平地(遺跡の立地)61+1±0+1±0+1−1

砂漠型

(調査中)

■洞窟

「洞窟」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ平地(洞窟)61+1±0+1±0+1−1

■滝

「滝」マップ
マス名称移動所要
行動力
地形
物理防御
地形属性効果
ロイブラ2戦場マップ・平地パーツ平地+1±0+1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・荒地パーツ荒地+1−1+2−1+1−1
ロイブラ2戦場マップ・河パーツ10−2+2−1±0+1−1
ロイブラ2戦場マップ・塔等立地パーツ(滝)(表示されず)
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