PC版の世界編、第12国から第22国までのマップを載せています。次の第23国:南インドだけ仲間はずれになった格好ですが、文化圏ごとにまとめてもムダにページが増えてしまうだけなので、結局こういう分け方にしました。
A | B | C | D | E | |
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区分 | 城 | 街 | 城 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | |||||
タイプ | 東洋3 | 東洋8 | 東洋4 | 東洋7 | 東洋6 |
A・D中心に篭られた場合は、川と点在する森林(5,4)・(11,3)を用いましょう。
森の多めなBに立てこもるのが得策でしょう。
A | B | C | |
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区分 | 街 | 城 | 城 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋5 | 東洋1 |
C(チャンパ)戦なら、まず伏兵をしていない軍団を正攻法で倒します。そのあと、伏兵中の軍団に対しては、(13,8)と(12,9)に伏兵をした上で、チョビチョビと(16,9)まで移動し、おびき出させて伏兵を解除させましょう。
守りもやはりC。城の周りだけでなく、(12,7)に伏兵させてもいいでしょう。
A | B | C | |
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区分 | 城 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋3 | 東洋4 | 東洋5 |
うまい具合に川岸に城/街が隣接しています。Aなら(7,8)、C(パガン)なら列11の森に伏兵させ、おびき出しましょう。
攻められるのがたった2方向、と過信してはいけません。大軍を投入される可能性があります。B・Cに駐留して、列8か11の森に伏兵させましょう。
A | B | C | D | |
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区分 | 城 | 城 | 街 | 街 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 西洋1 | 西洋2 | 西洋3 | 西洋4 |
B(チフリス)なら伏兵返しで。A(イコニウム)なら総力戦です。ここからはイスラム圏に属する国が多くなります。軽弓騎兵・突撃騎兵は強敵ですので注意しましょう。
3から攻められた場合はAを基点に道(草原マス)沿いの山林に伏兵しましょう。それ以外は険要なBで。
A | B | C | D | |
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区分 | 城 | 城 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 西洋2 | 西洋5 | 西洋1 | 西洋4 |
総力戦必至。攻め口が分散させられる15・30国から攻めるときは、遠方組が揃うのを待ちましょう。
B・C(イェルサレム)中心か。脇の森林に伏兵させるときは、城に入られないように。
A | B | C | D | |
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区分 | 街 | 街 | 城 | 城 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 西洋3 | 西洋6 | 西洋7 | 西洋1 |
ここも戦いは激しくなりそう。危なくなったら無理をせず帰りましょう。
ここも第14国と同じように、敵が大挙して攻めてくる可能性があるので注意を。イベリアから攻められたときは、Bに篭れば敵をハメることも…
A | C | B | D | |
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区分 | 城 | 街 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 西洋5 | 西洋3 | 西洋1 |
AとBのどちらかを基点とした布陣を組んできます。こっちもAかBかDに入りましょう。敵第1軍団から2マス離れたどれかは必ず空いています。あとは川。
16国から攻められればA、17国からならAかBか。少ない森を有効に活用しましょう。
A | B | C | D | E | |
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区分 | 街 | 街 | 城 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | |||||
タイプ | 西洋5 | 西洋1 | 西洋4 | 西洋3 | 西洋8 |
やっぱし川。対岸に引き付けてバグダード市街を占領。
E。1マス下の(13,9)と、(14,6)とに伏兵。
A | B | C | D | |
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区分 | 城 | 城 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 西洋8 | 西洋7 | 西洋4 | 西洋5 |
ここも総力戦。弱い兵科だけ倒して、翌ターン脅迫というのも1つの手です。
D(サマルカンド)がいいです。内容がおざなりになってきた…
A | B | C | |
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区分 | 城 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋5 | 東洋7 | 東洋2 |
B(ラホール?デリー?)なら(14,5)・(15,6)に伏兵させましょう。
やはりそばに森のあるB・C中心に。
A | B | C | |
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区分 | 城 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋1 | 東洋5 | 東洋7 |
Aに4軍団以上で固められると、伏兵に対して具体的な策がありません。地道に混乱覚悟でぶつかりましょう。戦闘フェイズのターンが短くなる、雨天時に森で戦うといいかも…
そのAで穴熊。