PC版の世界編、第1国から第11国までのマップを載せています。私はこのゲームで用いられる「内アジア」という表記がどうもしっくりきません。なので「中央アジア」に無理やりしてしまっているんですが、どうぞ気にしないでいてください。
A | B | C | D | |
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区分 | 街 | 城 | 街 | 街 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 東洋7 | 東洋2 | 東洋6 | 東洋3 |
そうそう伏兵はしづらい、というのが第1国の特徴なのでしょうか。マップ的に怖いところはありません。
怖いのはここに駐屯する兵の種類です(蒙古騎兵)。総力戦になると思われますので、攻める前の確認を忘れずに。
2・7国からならマップ西側の森、4国からなら(13,4)の山を使って伏兵を。5・6国からなら篭城戦で。
A | B | C | |
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区分 | 街 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋7 | 東洋3 | 東洋1 |
モンゴル編・第6国のゴルゴナク河原と同じように、川の向こう岸におびき寄せる作戦が使えます。
C(エミール?)が守りやすい。攻めてきた敵国に応じてすぐ南にある山林や、(11,7)あたりを上手く使いましょう。
A | B | C | |
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区分 | 城 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋1 | 東洋6 |
A(サライ・ベルケ)にこもられたなら川を使っておびき出させ、空いたBに侵入。
C(サライ・バトゥ)ならば、あらかじめ(5,6)あたりに伏兵させておき、(7,7)あたりで敵を食い止めて引っ掛けさせたい。
Cがいいです。点在する森林をうまく使いましょう。
A・B | C | |
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区分 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | ||
タイプ | 東洋8 | 東洋4 |
マップ的に面白味のない…いや違った。真っ当なガチンコ勝負で決着をつけましょう。
伏兵をさせるとなれば(8,5)ぐらいでしょうか。
A・B・D | C | E | |
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区分 | 城 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋5 | 東洋6 | 東洋1 |
A・Cなら川を使いましょう。黄河の川幅が他の川と変わらないことに関してはノーコメント…
B・D(燕京・大都)なら、北中央のちょこっとした山林で伏兵を仕掛けましょう。
4・6国から攻めてきたなら伏兵はしやすいですが、それ以外は篭城で。場合によっては敵第1軍団を速攻で倒せるような配置になるでしょう。
A | B | C | D | |
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区分 | 城 | 街 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | ||||
タイプ | 東洋5 | 東洋1 | 東洋7 | 東洋2 |
(10,9)〜(13,8)あたりに伏兵させ、引っ掛けさせましょう。
第1国から攻めてくる敵には真っ向から太刀打ちするしかありません。他の国から来たなら伏兵が使えます。
A | B | C | |
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区分 | 城 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋4 | 東洋3 | 東洋2 |
AかBに布陣します。(5,3)に潜ませて釣りだしたい。
敵出現地から離れた城/街を基点とすれば、どの方向から来ても対応は可能です。
A | B | C | |
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区分 | 街 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋6 | 東洋8 | 東洋5 |
敵は伏兵を使ってきません。総力戦になります。1つの軍団だけが集中的に狙われることのないよう注意してください。
守りはB・Cが中心になるでしょう。ちょっと南の山林に兵を隠してください。
A | B | |
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区分 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | ||
タイプ | 東洋2 | 東洋3 |
「侵攻に関して」を参照してください。
何もいうことはないでしょう。存分に伏兵を楽しんでください。
A | B | C | |
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区分 | 街 | 城 | 街 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋1 | 東洋7 | 東洋6 |
北(第4国)から攻める場合、狭い道になってますので注意しましょう。攻め方としては、まず引っ掛け役を(5,4)に入れ、その後で(6,3)(7,3)あたりに伏兵させてから、引っ掛け役を(5,4)に移動させればいいでしょう。
南からだと、(9,8)(10,7)(11,6)に伏兵させて誘い込みましょう。
伏兵は仕掛けやすいですが、速攻される恐れもありますので油断は禁物です。
A | B | C | |
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区分 | 城 | 街 | 城 |
見 取 り 図 | |||
タイプ | 東洋4 | 東洋5 | 東洋6 |
C(鎌倉)中心に布陣を組んできたならば、(13,6)あたりに伏兵させ、引っ掛け役を(14,8)に入れて伏兵返しをしましょう。武士は強いのでこちらも万全の体制で。
守る場合でもCが使えます。伏兵の強さがよくわかります。